ジャニーズ楽曲大賞2015 投票しました

 

 

 

年末ですね。12月31日ですね。

こんばんは、れもんです。

 

2015年を締めくくるべく楽曲大賞(http://j-m-a.info/)に投票しました。

 

以下、投票内容をまとめました。

投票の呼びかけ的な意味合いはなく、備忘録としてまとめております。あしからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャニーズ楽曲大賞2015 投票まとめ

 

 

 

楽曲大賞

 

1位 四銃士 / NEWS

NEWSといえば、“トンチキアイドル曲”のイメージが強いですが、それはそんな楽曲を歌い上げることの出来る説得力ある歌唱力があってこそ。その実力があるからこそ実現したクラシック×NEWSのコラボ。世界的指揮者の西本智実さんが曲作りに参加してくださったことも話題になりました。オーケストラの重厚な音の重なりと伸びやかなNEWSの歌声が作り上げるハーモニーはアイドルの音楽世界を広げる一曲を作り上げたと言っていいでしょう。

 

2位 キミアトラクション / Hey!Say!JUMP

ここまでファンシーでメルヘンでキュートなアイドルソングを今をときめくジャンプが歌ったその奇跡!

9人がそれぞれの個性を出して言うセリフに、毎回わくわくさせられます。9人の複雑な歌割りとめまぐるしく展開するフォーメーションダンスは何度見ても飽きないパフォーマンスとなっています。

 

3位 Wait for You / V6

20周年の年に発表するにふさわしい音楽性の高い曲。音楽ど素人の自分でも、音楽のレベルの高さが分かる。

 

4位 東京ドライブ / TOKIO

TOKIOの50作目シングルが最高にとがってる!!男らしいガツンとした良い曲。さすがTOKIOかっこいい。惚れる!

 

5位 愛を叫べ / 嵐

とにかく幸せいっぱいな曲。こんなに愛に溢れる曲を等身大の嵐が歌うって素敵。

 

 

 

 

 

未音源化楽曲部門

 

シリウス / NEWS

NEWSの楽曲はなぜシングルカットされないのかといつも思う。このシリウスもシングルレベルの楽曲なのに!

実は音源はサビのみしか解禁されてないが、そのサビだけでも十分その良さが分かる。星のように澄んだ歌声と軽快なリズムが心地よい良曲。

 

 

 

 

 

現場部門

 

NEWS LIVE TOUR 2015 White

NEWSのグループカラーと言われる「白」を背負った今回のコンサートツアー。その多彩な白を表現しきったNEWSには驚かされた。アルバム表題曲「MR.WHITE」の眩しい白から始まり、「SEVEN COLORS」の七色のエンディングでコンサートを締めくくったのは素晴らしい。

 

 

 

 

 

MV部門

 

チュムチュム / NEWS

観た人はまず「なんでインド!?」と驚くだろう。残念ながらNEWS担の私も分からない。しかし、キャッチーな楽曲とクオリティの高いMVで有無を言わさない。それがNEWSの凄さだ。

リッチでゴージャスな画面にセクシーなNEWSが踊れば、誰もが目を離せなくなる。衣装はメンバーの増田貴久がスタイリングし、派手さとメンバーの個性を前面に出した衣装だが、4人並んだときのバランスが抜群。さらに、注目してほしいのはリップシーン!こんなに多彩なリップシーンは他のジャニーズMVでは観たことがない。毎秒アイドル全開のNEWSが魅せる表情に釘付け。NEWSのトンチキアイドルソング、ここに極まれり!

 

 

(キミアトラクション / Hey!Say!JUMP)

ちなみに、最後の最後までチュムチュムと悩んだのが、キミアト。やっぱりあのパステルメルヘンな世界観は乙女心をくすぐる。ダンスシーン、リップシーン、わちゃわちゃシーンそこをとってもかわいい。完成度の高いMV。小物や映像効果も凝ってる。随所に〈かわいい〉が詰め込まれている。

 

(KAGUYA / NEWS)

その次はKAGUYAかな、と。MVとフォトにあの蜷川実花さんに入ってもらったことにより新しいNEWSが見られたと思います。蜷川実花さんらしい艶やかな世界観とNEWSのセクシーさの相性はばっちり。蜷川実花さん曰く〈萌え〉を追求したこのMVはやっぱりファンの心をがっちりと射止めていたと思います。

 

 

 

 

 

コンビ部門

 

加藤シゲアキ & 手越祐也

「NEWSのエースと言えば、手越!」が世の中のイメージでしょう。でも、今年はNEWSの末っ子テゴシゲコンビがアツかった!

テレビレギュラーや小説家としての仕事が増え、どんどん存在感を増す加藤さん。手越さんも「自分の実力でやっていけるという自信がついて、"負けたくない"って気持ちが生まれてきたように見える。」と加藤さんの変化について発言している。一方の加藤さんも「手越に引っ張られている場合じゃない。追い抜かすくらいの気持ちじゃないとね。」と熱く語っている。同い年の彼らがお互いをライバル視することで、さらなる相乗効果が期待出来そうだ。そんな2人だが大阪のコンサート終わりに飲みにいき、カラオケで「愛のかたまり」を歌ったという微笑ましいエピソードもある。

 

 

 

 

 

自担部門

 

加藤シゲアキ

もう言わなくてもいいでしょうか……笑

大好きです。

 

 

 

 

 

 

それでは人生初のカウコンに備えてテレビ前でのんびりします~