NEWS MAKES US HAPPY! 〜NEWSと多幸感の話〜 #にゅすほめ

 

この記事は、アドベントカレンダー「にゅすほめ」への寄稿となっています。

主催のしきさん、素敵な企画ありがとうございます。

 

www.adventar.org

 

すでに素晴らしいにゅすほめ記事がたくさんあがっていて、私がここに並ぶのかと思うと胃が痛くなるのですが(緊張するとすぐおなかにくる)、私がNEWSのファンになってから常々「NEWSのここを褒めたい」と思っていた事があるので、それをこの機会にまとめたいと思います。かなり主観的な部分が強くなると思いますが、お付き合いくださると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

遡ること一年、私はNEWSと出会いました。

友人(小山担)にNEWSの素晴らしさを布教され、

「よしじゃあ、NEWS見てみるか」

と思い立ち、その数日後「NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~」のDVDを見て、ずるっとNEWSに落ち、今NEWS担になっています。

正直、それまでジャニーズにもアイドルにも全く興味はありませんでした。あの天下の嵐ですらメンバーの名前が全員言えたか定かでない。(というか多分言えなかったと思う……)その程度のミラクルウルトラスーパー芸能に疎い人間がなぜNEWSに興味を持ったのか。NEWSを好きになれたのか

それは「NEWSの作るものが幸せでいっぱいだったから」です。

 

 

アイドルの作るものの中で一番らしさが出るのがコンサートだと思います。だからコンサートって、いろいろな言葉で形容出来ると思うんです。

楽しいコンサートとか、美しいコンサートとか、面白いコンサートとか。

で、NEWSのコンサートは間違いなく、

 

“HAPPY”

 

なんですよね。

“Exciting” でも “Beautiful” でも “Fun” でもなく。

 

 

とにかく多幸感がすごい。

NEWSのコンサートに行くと幸せになれる。

(決して新興宗教とかじゃないよ……笑)

 

 

 

特に4人になってからのコンサートはハッピーがいっぱいなので、世界中の人に勧めたい。

ここでは3つのコンサートを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

「NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~」

f:id:kimidorilemon:20151208214233j:plain

4人のNEWS、再出発最初のコンサート。

もう語るのも野暮かなって思うんだけど(CV.シゲ部長)、とにかく感動的。

見たことない人は見て。もう説明とかいらない。ファンじゃなくても感動しちゃうよ。

 

白い王子様姿でお城から登場するNEWSとその登場を心待ちにし感極まるファン。

その関係があまりにロマンチックで感動的で、初見時はびっくりした。こんな世界がこの世に存在していた事に驚いた。

そんな感動的なアイドルとファンの再会を迎え、まず歌うのが

 

チャンカパーナ(4人のNEWSの主題歌的曲)

NEWSニッポン(デビュー曲)

weeeek(NEWSで最もポピュラーな定番曲)

 

って、このセトリ考えた人天才か。エモいにも程がある。。。

オープニングでもうクライマックスかのような怒濤のセトリ。

 

 

王子様なNEWS、ラブリーなNEWS、仲良しなNEWS、しっとりとした大人なNEWS、セクシーなNEWS、力強いNEWS

NEWSのありとあらゆる面を一つのコンサートにまとめ、それがバラバラになったり破綻していないところがすごい。すごすぎる。

こんなに至れり尽くせりなコンサートを作る事が出来たのも、NEWSがNEWSを残してくれたからだし、ファンがそれを信じて応援し続けたからですよね。感動的だ~~~。

 

 

コンサート自体も感動的なんだけど、そのコンサートDVDもよく出来ているんですよ。

このDVDを見たら、作った人の愛が伝わってきて、もうそれだけでも泣いちゃう。

愛のあるものづくり、最高。

映像がファンのNEWSコールからスタートするのも、なんて素敵なんだろうって初めて見たとき思ったもの。実際にコンサートには行っていないけど、あの時の臨場感とコンサートが始まる高揚感と緊張感を楽しめる。

その工夫は全編に渡ってファンの表情をよく映しているところからも分かる。楽しそうなファンが映る度にこっちも楽しい気持ちになるし、涙を流すファンが映る度にこっちも涙ぐんでしまう。アイドルのコンサートDVDでこの編集はファンの中では賛否あったんだろうなって思うけど、私はこの映像が残されてよかったなって思う。自分はこのコンサート以後のファンで、その時その場にいたファンの気持ちは分からないので、あの映像を見る度にコンサートを追体験出来る気がして、ありがたい。

アンコールもたっぷり収録してくれているし、その映像と共に流されるクレジットからメンバーとこのコンサートに関わってくれた全ての人への感謝とリスペクトを感じる。

コンサートDVDがただのコンサートの記録映像ではなくて、コンサートの空気を記憶して残しておくためのものであるって、いいですよね。愛を感じますね。

 

 

(この「NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~」より愛を感じるクリエイティブを行っているコンサートDVDがあるという方、もしいたら教えてください。単純に見てみたいので。)

 

 

 

 

 

 

 

「NEWS LIVE TOUR 2013 NEWS MAKES YOU HAPPY! MAKES THE WORLD HAPPIER!」

f:id:kimidorilemon:20151208220146j:plain

NEWS10周年のコンサート。

 

このコンサートのいいところは前回のコンサートがあれだけエモーショナルだったのに対して、このコンサートは圧倒的に明るい。楽しい。幸せ。

多幸感の塊のようなコンサートだ。

 

 

ここでコンサートの副題に注目いただきたい。

 

NEWS MAKES YOU HAPPY!

MAKES THE WORLD HAPPIER!

 

 

NEWSがあなたをハッピーにするよって…!

NEWSが世界を幸せにするよって…!!!

 

 

NEWS、すごすぎる……!

コンサートのタイトルでこんな宣言が出来るってすごすぎる。

そりゃあ東京ドームが「世界中で一番ラブラブな場所」になりますわ。そりゃあそうですわ。

その宣言通り、最高の多幸感を味わえるDVDとなっている。

 

 

全編を通してメンバーの顔が幸せそうだから、こっちも幸せな気持ちになる。

特に挨拶やMCからもう溢れるファンとNEWSへの愛を感じる。

東京ドームを「世界中で一番ラブラブな場所」と例えた手越さんの挨拶は最高なので、ぜひそこだけでも聞いてほしい。アイドルとファンの関係って、ただの商品と購買者の関係じゃないんだなって思えるすごくいい言葉なので。

 

NEWSとファンの関係は、コンサートで歌われている「4+FAN」からも分かる。

こうやってその関係を歌った曲を作った事自体素敵なんだけど、すごく楽しい曲っていうのがまた良い。

これを歌っているNEWSも楽しそうだし、良い。とても良い。

「やっぱ 僕ら ファンタスティック!」

って歌詞は明るく楽しくアイドルらしいNEWSらしい最高の歌詞だと思う。

 

そしてNEWSは「4+FAN」だけじゃなくて、この10周年に際して楽曲を作っている。

それが「愛言葉」だ。

 

「愛言葉」は作詞作曲をNEWSのメンバーが行っている。そのね、歌詞が素敵なんですよ。

NEWSの歴史と愛を感じます。

 

 

 この先の□曲がれば、

 空に浮かぶ虹と♡の飛行機雲

 「ねえ ずっと一緒?」△座りしながら

 ○く微笑み そっと頷いた

 

 

ここだけじゃなくて他にも気の利いたアイコトバがたくさん入っています。でも、ここでは説明しません。

歌詞の意味はNEWSのファンになったら分かるようになるから、気になったらNEWSのファンになってほしい。

そのうち分かるようになるから。

分かった時の幸せな気持ちはそのときに取っておいてほしい。

これを読んでいるNEWSファンのみなさんは思い出して、きっと幸せな気分になっていると思います。

(そうだよね?みんな???笑)

 

 

 

 

 

余談だが、これはそのときのグッズなどに使われたロゴだが、

 

 

f:id:kimidorilemon:20151208214210j:plain

 

 

ちょーーーーーかわいい。おしゃれ。

アルバム『NEWS』で使われていた記号を使っているのだが、すごくよく出来ている。

NEWSという文字をの記号で表したのもかわいいし、それぞれの記号にメンバーを当てはめ、カラーをつけたのも素晴らしい。

 

f:id:kimidorilemon:20151208214742p:plain

 

と、私がこんな説明をせずとも、ファンなら一目瞭然でその込められた意味が分かる。

もちろんファンでない人にもかわいいしキャッチーで目を引く魅力がある。

 

その明快さとかわいさは評価すべきだ。

 

matome.naver.jp

 

これはファンじゃなくても欲しいって思っちゃう。

どれもかわいい。

欲しい。このツアーから一年以上後にハマったファンだけど、欲しいもん。今、欲しいもん。

個人的にはこのペンライトが大好きで、コンサートや番協で振っている人を見つけると羨ましくて羨ましくてしょうがないです。(早くどうにかして手に入れたいものです……)

 

こうやってかわいいグッズを作っているってだけでも、ファンに優しいしファンを大切にしているんだなって思えるからNEWS担は楽しいのです。何から何までファンに優しい王子様アイドルグループNEWS。

 

 

 

 

 

 

「NEWS LIVE TOUR 2015 White」

f:id:kimidorilemon:20151208214846p:plain

今年行われたコンサート。

ここまで、再始動、10周年と特別なコンサートが続いただけに、このコンサートではそういった「特別さ」はなく、純粋にNEWSが表現したい世界観でコンサートが作り上げられた。

で、そのコンサートがとーーーーーーってもハッピーだったんですよ。

「NEWSは特別な事は何もなくても、いつでもどこでも私たちファンを幸せにしようとしてくれているんだ」って感じられるそんなコンサートでした。

それってなんてファン愛が溢れたコンサートなんでしょうね。じーん。

 

 

特にファンと一緒に作り上げようとする演出が素敵でした。

このコンサートはアルバムの特典映像の世界観を踏襲している部分がある。

NEWSがTEAM WHITEに扮し、敵であるウェブラックと戦う。コンサート中、そのバトルシーンの映像が流れた。

そこで会場にいるファンの登場だ。

ファンが手拍子したり、足踏みしたりして、TEAM WHITEにパワーを送るのだ。

どこのヒーローショーかな?と思いつつ、実はやってみると楽しい。いい大人だけど、やってみたら楽しかった。ちょっと童心にかえった。こんなおちゃめな演出も会場の一体感が増す演出になっていた。

 

それだけじゃない。今度は会場のクラップに合わせてアカペラで歌うと言うのだ。

アリーナ会場ならともかく、ドームのような反響の激しい会場でもこの演出をやってのけたNEWSはすごいと思う。なかなか合わなくても「俺らが合わせるから」って声をかけつつ、歌ってくれたNEWSの思いに胸がぎゅーってなりますよね。私は会場で泣きそうになりながらクラップしてました。それで、歌った曲がとんちきかわいい「ポコポンペコーリャ」だから、もう愛と幸せで胸がいっぱいだよ。

 

 

 

このコンサートは来春DVD&BDで発売予定ですので、この多幸感を味わいたい方はぜひ円盤を!(しっかり宣伝)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『アイドル』という商売において最も大切にしなくてはならないことはファンの愛を壊さない事だ。

商売は商品を提供する事で成立する。

それは八百屋なら野菜だし、服屋なら洋服だし、レストランなら料理だ。それが具体的なものではないこともある。ダンサーならダンスを、スポーツ選手なら素晴らしいスポーツパフォーマンスを。

じゃあアイドルにとってそれは何か?

私は誰かの愛される対象になることだと思うんですよね。

ファンの「愛」を受け止めて、ファンの「愛」に答えてくれること。

 

よく考えられて作られたものには「愛」を感じるし、「愛」を感じるものは追いかけたいと思うし、人は追いかけたいと思うもののファンになります。

NEWSの作るものは「愛」があって、この人たちについていって大丈夫だって思えるから好きです。

ファンとして彼らに向けていっぱいいっぱい「愛」を送ったら、それを作品を通して彼らは「愛」を返してくれる。

だから、私はNEWSを信頼している。

 

NEWS担はNEWSに活動があるたびによく喜んでいるし、ありがたいと言っているし、本当に幸せそうだ。

それはNEWSというグループの歴史がそうさせるのかもしれないが、それだけじゃなくて、NEWSはファンと絶対的な信頼関係を築きあげているからだと思う。それって幸せなことなんじゃないかな。

 

 

 

 

 

ここまでつらつら書いてきましたけど、正直この「多幸感」を文字化するってすごく難しかったです。

だって、理屈で幸せだって感じているんじゃないんですもん。

本能的に瞬間的に心が幸せだって思うんですもん。

だから、ぜひ見た事ない人は見てみてください。

そして、NEWSファンになってください。

NEWSファンになると、NEWSがいかにファンを大切にして甘やかしてくれているのか分かります。

この幸せを噛みしめられる優越感はファンじゃないと味わえないんだな~~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンになってもうすぐ二ヶ月になる、そんな2014年12月25日。

NEWSサンタさんから、「コンサートのお知らせ」という素敵なクリスマスプレゼントをもらいました。

クリスマスにプレゼントをくれる、そんなロマンチックでファンに優しいNEWSが大好き。

 

 

 

今年もクリスマスプレゼントにわくわくしながらロマンチックな12月を過ごしております。

ね?NEWSサンタさん?

 

 

 

 

 

おわり。