もう一度見たい!聞きたい!加藤シゲアキソロ曲調べてみた

まずは
 
加藤シゲアキさんお誕生日おめでとうございます!
まだファンになってから半年とちょっとの身ですが、アイドルとして小説家として活躍されるシゲアキさんをたくさん見ることが出来て幸せです。28歳の一年間もシゲアキさんにとって良い一年になりますように。
 
 
 
 
 
さて、それでは先日行ったアンケートの結果を発表したいと思います。
 
事の発端は私のこのツイート。
 

 
という、度々起きる新規ファンな発作の苦しみを紛らわせるため、「皆々様はいったいどのソロ曲がもう一度見たい/聞きたいのか」「ソロ曲に対してどんな思いを抱えているのか」を調べるべく、衝動的にアンケートを作りました。(ちょうど七夕でしたし、お願いごとをしたら叶うかもしれないじゃん……?という精神でやらせていただきました笑)
そんな衝動的に行った企画にも関わらず、参加してくださる方の多さに驚きました。感謝です。ありがとうございます。私のフォロワーさん界隈はみんな優しい!
今回初めてアンケートを作ってみたのですが、驚くほど簡単に作れるんですね。面白かったので、機会があればまた何かやってみたいです。
 
 
 
アンケート概要
実施期間 2015年7月6日22:39〜7月7日23:59
実施方法 Googleフォームにて作成したアンケートを期間中公開し回答を募った
回答者数 66人
質問内容 「加藤シゲアキさんのソロ曲の中で、「もう一度見たい・聞きたい一曲」はどれですか?」(6曲のうち1曲を選択し回答)
「選んだ理由は何ですか?」(未記入可)
 
 
 
それでは6位から発表していきたいと思います!
結果発表後に回答数、回答率などの詳細情報も載せておりますので、最後まで読んでくださると嬉しいです〜。
 
 
 
 
 
6位
ESCORT

・先生!!ESCORT厨はやくもう一度見ないと成仏できません!!!!!!!!
他のソロ曲も元ネタがいっぱいあって小ネタに飛んでて楽しいのですが、ESCORTも「あーなるほどねぇ」とニヤニヤさせられるところが多いので。
とりあえずジャニーズエンターテイメントの皆様見てますか!??円盤化マダーーーーー?????

・whiteツアーが終わって1か月ほどですが既にもう一度見たくて聴きたくて仕方ありません。というかどれも素敵な曲なので、今のシゲアキさんが歌っているところを全曲見たいです。歌声もダンスもライブでの演出も、シゲアキさんの作り出す音楽の世界全てが大好きです。

 
・衣装が大好きで大好きで大好きだから。あとストーリー性の高い作家先生のショーが大好きだから。始まりと終わりが大好きだから。ついでにロメオももう一回やって下さい、繋げるために必要だから(失礼)
 
 
ソロ曲とソロ曲を繋げたり、移動しながら歌ったり、コンサートならではの演出が印象的なESCORT。
先日のコンサートの興奮がまだまだ忘れられないですね……!わたしも早くDVDで何度も見返したいです!
 
 
 
 
 
5位
Dreamcatcher
 
・クソアッシュでの加藤さんのDreamcatcherが見てみたいので……!
 
 
投票はあったのに、コメントが少ないぞー?笑
ピンクのスーツで、シックに大人なララバイを歌うシゲちゃん。個人的には加藤さんが自分の事を「シゲ」と呼ぶのが好きなので、Dreamcatcherの〈シゲちゃんが sing a song 〉を歌うシゲちゃんがまた見てみたいですね。
 
 
 
 
 
 
4位

・今のしげで、王子様の姿でギターかき鳴らして歌っている姿を見たいので!

・この曲は平和魂のモヒアキではなく、2006年善悪魂のキラキラ王子なシゲを是非とももう一度見たいです!初めて拝んだ生シゲはもう奇跡的な可愛さだったんです!(泣)なぜ映像に残ってないんだ〜(泣)

・ギターかき鳴らしてるシゲを見たいから。おバカ王子のコンセプトはなくして普通に格好良く歌ってくれても良いです◎

・昔とはまた違った、今の加藤さんに歌ってもらいたいです

・生でみたのはESCORTだけ、というド新規なので、正直全部見てみたい聴きたいで決めるのに1日かかりました…(笑)
HAPPYMUSICを選んだ一番の理由はギターを弾くシゲがみたい、です。
王冠とゴシック調の衣装も好きだったので、それを着た今のシゲも見たいなあというのもあります。
七夕の願いが届くことを信じています。
 
 
王冠を頭に乗せて、ギターをかき鳴らすシゲ。その姿を見たいという意見が多くみられました。私も見たいです。長いファンからも新規のファンからも票を集めていましたね。
 
 
 
 
 
3位
シャララ タンバリン

・ヴァンパイアも大好きなのですが、迷ってこちらにしました!
等身大の一生懸命な加藤くんが見られて、とてもときめきます!

・純粋に、よく出来たかっこよくて不器用ないい曲だと思ったからです

・音源がないので、もう一度コンサートで聴いてみたいです。今の彼はどんな演出でうたってくれるのかワクワクします。(^_^)

・全力でタンバリンを叩くシゲアキさんが可愛いいのと、歌詞の「壊れるまで叫ぶ」を体現するように必死に歌うシゲアキさんがもう一度見たいから。
最近のはお洒落で世界観も凝っていてもちろん素敵ですがストレートに歌を伝えるシゲアキさんも久々に見たいですね。

・ストレートな曲調と声を生かした歌い方、そして曲のわりにちょっと寂しさを薫らせた歌詞と、シゲらしさの詰め合わせのような曲で大好きです。シゲにも花が咲いた今、ステージで歌ってほしいなぁと思います。今のシゲならどんな演出になるのかな~?

・シゲの作詞とは思えないほどストレートな歌詞
明るくキャッチーなメロディ
シゲソロは独自の世界観を演出するというイメージが強いのですが、この曲のもつ印象はとても素直で、何を思って当時のシゲがこれを作り歌っていたのか知りたいです。
2015年の、魅力が花開いたシゲに笑顔で歌われたら泣いてしまうかもしれません。

・最近はシャレオツな曲が多いのでまたシャララタンバリンのはっちゃけたシゲアキ先生を見てみたいです。

・加藤さんのソロ曲で初めて聞いた曲で、キャッチーなメロディが耳に残り一度生で見たい気持ちがあり、また今ならばどう演出するか気になるから。

 
・ソロはどれもシゲらしいのですが、「タンバリンが壊れるまで叫ぶんだ」と歌うシゲを私は大切にしたいと思ったからです。
 
 
確かに、最近は演出や衣装、小道具にこだわったものが多いので、あれくらいシンプルに歌う加藤さんも見てみたいですね!まっすぐな歌詞に心打たれた方が多いようでした。
 
 
 
 
 
2位
ヴァンパイアはかく語りき

・初めて映像で見た時、「なんだこれは?!」という衝撃が走った!
ヴァンパイアの世界観をラップで歌い上げるそのトリッキーさ、世界観にどっぷり浸かって身も心もヴァンパイアと化した加藤シゲアキの妖艶さ、ジャニーズの十八番であるフライングを使った派手な演出。
加藤シゲアキって最高じゃん…!」と直感した。こんなに面白いものを作れるアイドルっているんですね。残念ながら映像でしか見たことがないので、ぜひ生で一度見てみたいです……!

・吸血鬼モノなら色んな演出のステージが出来ると思うので(^^)
いろいろなバージョンのヴァンパイアが見たいです♪

・私がファンになったキッカケ。史上最高にカッコイイです。

・メロディーの雰囲気とシゲの低音がすごく合っているので(´,,•ω•,,`)♡

・当時、残念ながらツアーに参加することができませんでした。
秩父宮では華麗にフライングされていたこの曲ですが、他会場では踊っていらしたとのこと。
…見てみたい!!!!
と、いう理由です。

・DVDで見てファンになるきっかけになったソロ曲なので一度生で見てみたいからです。

・ヴァンパイアが題材というだけで好みどストライクな上に厨二心をくすぐる歌詞・衣装・演出がたまらなく大好きです。
ただ、もう一度やって欲しいのは山々ですが、「永遠の25歳」は25歳の加藤さんが歌ってなんぼだと思うのでタイムマシンを所望します。2012年に彼を知らなかったことを一生後悔して生きよう。

・美恋魂でのヴァンパイの演出が素晴らしくそしてかっこよくて、もう一度見てみたい

・私は手越担ですが、美恋魂DVDの中で見ている回数が一番多いと思います。とにかく演出が好きで、少し加工が入っている歌声も、衣装も、ダンスも、全部が好き。「〜甘いキスと」の部分は私もキャーって言いたいな〜と見るたび思っています(IZANAIZUKIの、♪口づけを〜のところ並に好きです)。
最後の '目が赤く光る+牙が生える' の演出も素敵でトータルで大好きなソロなので、ぜひこの目で見てみたかったです。
どうか叶いますように…!(長々とすみません><)

 
・アニバコンから1週間後に美恋コンを視聴して「あ、私この人担当にしない理由ないわ」となりました。
アニバコンで披露したDreamcatcherも世界観が完璧で素晴らしかったのですが、ヴァンパイアを生で見なかったことの後悔しかないので、再演望みます・・・。
 
 
物語を含んだ歌詞と妖艶な雰囲気にドキドキしてしまう一曲です。わたしもこの曲でぐっと加藤シゲアキへの興味が深まった思い出の曲でもあるので、たくさんの票が入って嬉しいです。ただ、〈「永遠の25歳」は25歳の加藤さんが歌って〜〉というコメントを読み、たしかに納得させられてしまったので、この曲はタイムマシーンが発明されたら2012年に見に行こうかと思います……(泣)
 
 
 
 
 
1位
カカオ

・もう一度見たいというよりも今のシゲアキさんで見てみたいという気持ちと楽曲のイメージから選びました。ちなみにESCORT以外未視聴です。

・衣装から演出から何もかもが大好きです…!当時のメッシュも懐かしいです。今のソロの演出だったり曲の傾向もこの頃に確立されたんじゃないかなーって勝手に思ってますw

・今の年齢ならでは、の色気が出ると思うので。

・今の加藤シゲアキのカカオが見たい。大人の色気に翻弄されたい。

・このライブ映像を見て、加藤シゲアキという人間を好きになったからです。シゲを好きになることが出来て幸せなわけで、そのきっかけを作ってくれた、自分にとって神といっても過言でないこの曲を、どうか生で見る事ができたら・・・・そんな思いで!!投票しました!!!織り姫さん彦星さんお願いしますっ!!!!

・ネバエンDVDを観てますますシゲアキさんのことを好きになったからです。

・表現力の幅が広がった今の加藤シゲアキなら、さらに飛躍したパフォーマンスを見せてくれると思うから。

・当時背伸びして作った大人な曲。27歳のシゲさんが歌った姿を見たいですし、色気も大人っぽさも倍増だろうなと。

・20代後半の溢れる男性の色気をまとって、歌ってほしいですね!
悩みました。
どれも今のシゲで聴きたい曲ばかりです。これらを作った彼はすごいです。
本気で全部ライブで歌ってほしくなりました。
お星さまにお願いします!

・カカオは救いであり祈りであり呪縛で一生消えない甘い毒 正直加藤さんのソロ曲は全て最高なので選べるものではないのですが、あの歌詞と曲を未成年の加藤成亮が書いたという状況+えっちすぎるパフォーマンスを加味して一位とさせていただきました

・うわあ。。。。めちゃくちゃ難しい。。。全部みたい、んですけど、(今のシゲアキ先生の歌とダンスレベルでという意味です)、あの若かりし頃、「カカオ」でみせたエロさの片鱗を今みたらどうなるのか、興味あります。ヴァンパイアのフライングもめっちゃみたいんだけど。。。

・今の「シゲアキ」で「成亮」渾身の一作を見てみたい。

・初めてシゲアキを生で見た時のソロ曲で思い入れがある。
この時のシゲアキ今とは違うキラキラ感があったなあ

・19?20?歳でこの曲を書いてコンサートで披露した加藤さんへの衝撃が止まらなかった1曲だからです……この歌を27歳の今どう演出するのかとても気になります!(唇形のリフターを生でみたい!というのもあります…笑)

・私がシゲ担になる前、一番最初に購入したのがネバエンのDVDで、カカオを見てシゲの虜になりました。禁断症状が出るくらいリピートしていたので、自分への自信と強みを持った現在のシゲが歌っているところを見てみたいです。

・シゲちゃんかわいい!
いつのシゲちゃんでもかわいいけど!!!

 
 
なんと!1位はカカオでした!
実は投票開始時は、ヴァンパイアが1位だったんですけれども、その後徐々に票をのばし、1位に!やはりカカオ人気は衰えずなんですね。また、今回のアンケートの設題が「もう一度見たい/聞きたい」というものだったので、カカオ以降のファンが「(生で見た事はないけれど)見てみたい」と回答したのかなと思います。
少し背伸びをした大人びた歌詞と若さに潜む色っぽさや危うさが、カカオの魅力ですが、これを大人な魅力を身につけた現在の加藤さんが歌うところを想像すると楽しいですね。
 
 
 
 
 
 
投票率 グラフ

f:id:kimidorilemon:20150708175017p:plain

 投票数 一覧

f:id:kimidorilemon:20150708175036p:plain

 
 
 
 
 
いかがだったでしょうか!
回答くださった方、アツいコメントをくださった方、ありがとうございました!
コメントは全文改編なしで掲載しております。もし、掲載に関して不都合等ありましたら、こちらにコメントくださるか、Twitterの@kimidorilemonの方に連絡くださいませ。
 
 
それでは、改めてありがとうございました!